fc2ブログ

「 粗写ですが・・・ 」Photo Report

写真上達を目標に、ブログを始めました。

姫路へ撮影① 姫路市立動物園

今月開催予定のモノクロ展の作品撮影に、12月に姫路へ行って来たレポートです。

なんとも記憶が薄れてきてますが、撮影補佐役で任命同行してもらった友人の順Mさんも頑張って撮影してくれたので、今回のブログは、通常より更に文章は少なく、写真は多めとなっております。

モノクロ展はフィルムカメラ撮影で、レンタル暗室で写真を自分で焼きますが、ブログはやはりデジタルカメラでございます。

この日は、我が家から100km以上離れた姫路まで撮影に出かけるという事で、ブログ用にデジタル一眼と、コンパクトデジタルカメラと、写真展用にフィルムカメラ2台と、交換レンズ2本、フィルターに、三脚、レリーズと、かなりの大荷物です。

ブログで紹介したレリーズの初仕事の日となりました。

今回の一番の被写体は、姫路工場夜景撮影です。でも折角なので、姫路城にも寄ってから・・・。
姫路城に行くなら、隣接の姫路市立動物園にも寄っちゃおうって事で、

大阪

姫路市立動物園

姫路城

網干工場夜景

大阪

と周りました。

簡単なコースですが、実は12時間以内返却料金のレンタカーで行く事にしたので、時間との戦いでした。
姫路城天守閣へのエレベーター1時間待ち等の落とし穴有りの無謀な12時間計画でしたよ。


まずは、動物園レポートから。


10:45茨木駅で順Mさんをピックアップ。

駅前のサンチャイルドです。
私のブログでは、3回目の出演です。
1575サンチャイルド

茨木すぐの、吹田から中国自動車道へ入ります。
230240高速10時53分

姫路城への出口確認の為、西宮名塩SAに停めます。
230246西宮名塩SA


SAのサービスカウンターでは、姫路市案内の地図が貰えます。
どこのSAでも無料のお茶は、嬉しいですね。
230243SAティーサービス

中国道直進したらダメですよ~。
姫路は海岸に近い場所です。中国道から山陽道に入り走行します。
230250高速

播但道へ進んでも構いませんが、山陽姫路東の出口を出ました。
230259山陽姫路東出口

中国道・吹田 → 山陽道・姫路東 ETC¥1400 でした。

国道372号線を走って、姫路城へ向かいます。

姫路城の周りには、県立歴史博物館、市立美術館も有りますが、この日は市立動物園に寄ってから姫路城天守閣修理見学へ向かいます。

車は、動物園横の姫山駐車場に停めて、動物園・北入口から入園しました。
姫路城の修理カバーが見えてますね。動物園は、姫路城敷地内ですからね。
動物園・北入口の目の前は、市立美術館が建っています。
1579姫路市動物園

12:45動物園 茨木市駅前から2時間かかりました。
1791姫路市立動物園

入園料 大人¥200 小人¥30 めっちゃ安い! ミニ動物園なのでしょか?
1580姫路市動物園入園料¥200

北入口から入ると、リスザル、ハムスター、豚、羊、やっぱりミニ動物園かと思っていたら、ゾウの姫子さんがいらっしゃいました。
お・・・、ゾウがいる!って、動物園なのに驚きました。(笑)
1581ぞう

1583姫子

230268姫子の家

ゾウのお隣は、エリマキキツネザル、そしてレッサーパンダが居ました。
230270アライグマ

230274アライグマ

1591シロクマ

レッサーパンダの前にホッキョクグマ。

このホッキョクグマが、とても楽しそうに水遊びしていましたよ。

寒い季節は、絶好調ですね。
230278シロクマ

230283シロクマ

230292シロクマ

頭かかえて、後ろ向きで沈み込む姿がお茶目です。
順Mさんiphonにて撮影動画



レッサーパンダの横はラクダが居ます。ひとコブラクダです。
230295らくだ

230298らくだ

1603ラクダ

ラクダの奥に、カバのキボコちゃん。
ず~っと水に沈んでいます。息継ぎにだけ水面に出て来ます。恐らく、水中の方が暖かいんでしょね。
1609キボコ

1611キボコ

すごく長い時間潜ってます。
1612キボコ

順Mさんiphonにて撮影動画



カバの横は、爬虫類。
その横は、チンパンジーです。寒そうに袋で暖をとってます。コンクリートは夏は暑く、冬は冷たいくて可愛そうですね。
1619チンパンジー

1617チンパンジー

チンパンジーの横に屋外ステージがあって、正面入り口が有ります。その正面入り口の前はカンガルーとワラビーの場所です。
1623アカカンガルー

230305カンガルー

カンガルーの奥のカピバラちゃんを見損ねたんですよ。残念。
カピバラの前にフラミンゴ達。
230311フラミンゴ

フラミンゴも寒くて、顔を体に埋もれさせていました。
230312フラミンゴ

寒さお構いなしの方もいらっしぃましたが・・・。
230314フラミンゴ

230317フラミンゴ

1628フラミンゴ

フラミンゴの向かいのワラビの横には、城見橋が架かっています。
橋を渡ると、レトロなミニ観覧車やミニコースターがあって、その奥にアシカが泳いでます。
1666動物園内

ひたすら泳いでます。
230333アシカ

230334アシカ

230336アシカ

城見橋を渡って自動販売機コーナーの横には、なんと、クマにライオンも居る~!とまた驚きました。
1630クマ

画像はメスだけですが、オスライオンも居ました。
1633ライオン

ホッキョクグマ といい、クマ、ライオンといい、猛獣の場所と思えない場所と柵でした。
姫路の猛獣は大人しいのでしょかね。

ライオンの前には、シカ、ロバ、その横にシマウマが居ます。
1639シマウマ

年賀状で使用しようと、シマウマは少し多く撮影しました。
この画像は年賀状で使用した写真です。
1645シマウマ

1655グラントシマウマ

こちらは、ブログの年始あいさつに使用した画像ですね。
1656グラントシマウマ

1664グラントシマウマ

城見橋たもとの、自動販売機コーナー休憩所。
1675休憩所

動物園のどこからでもお城は見えます。
230348動物園から姫路城

シマウマの隣が、キリンです。
230337キリン

230341キリン

1673キリン

動物園の中に城のお堀があるなんて珍しい光景です。この橋が城見橋です。
お城が良く見えますね。修理完成の春が待ち遠しいです。
お堀の鯉は大きく、栄養満点の食生活なんでしょう。
1676動物園内の堀

あ・・・。ちょっと寄るだけだったのに、あら大変、もう2時です。
この動物園には、画像は有りませんが、レトロな遊具がまだまだ沢山あって、ミニ牧場や、ふれあい広場、剥製展示室も設けられていて、他にも紹介していない動物がまだ居ます。なかなかのもんでした。
1678二時

次は、天守閣修理見学です。
動物園正面出入り口から出ると三の丸広場です。
1683姫路城三の丸広場

姫路市立動物園
昭和26年開園
飼育動物約110種370点??

私は、干支撮影目的も果たせたし大満足。姫路動物園は、姫路城とセットで行きたいNo,1になりました。

姫路②へつづく


アヒルちゃんクリックしてもらえればランキングアップします。
宜しくお願いしま~す。
スポンサーサイト